2024(令和6)年度の受賞者一覧

2024(令和6)年度

(A)実践研究

代表者氏名/所属 片山 真喜代/滋賀県彦根市立城南小学校
研究題目 通級による指導の担当者の専門性を培うOJTによる研修
代表者氏名/所属 畑中 由美子/神奈川県鎌倉市立富士塚小学校
研究題目 通常の学級に在籍する多様な子どもたちと、ともに伸びる授業の開発
代表者氏名/所属 園原 慎二/埼玉県立草加かがやき特別支援学校
研究題目 特別支援学校のコーディネーターによる地域の小・中学校等に向けた理解・啓発と研修活動の実践
~『コンシェルジュレポート』の取り組みとまとめ~
代表者氏名/所属 大嶋 容子/東京都三鷹市立第六中学校
研究題目 強みを生かす心理検査のフィードバックによる学級担任の生徒への「まなざし」の変容について
−インクルーシブな学級を目指して、特別支援教育士(S.E.N.S)の通級教員にできること−

(B)学術研究

代表者氏名/所属 岩山 カイナ/大阪府立住之江支援学校
研究題目 A²「個別の教育支援計画」ツールに内包するアセスメント尺度の内容妥当性の検証
代表者氏名/所属 赤池 睦子/東京都板橋区立蓮根第二小学校
研究題目 通常の学校において学習障害の特別な教育的なニーズのある児童の合理的配慮の阻害要因について

(C)研修・セミナー等

代表者氏名/所属 安藤 壽子/S.E.N.S神奈川支部会
研修・セミナー題目 LD教育専門性育成のためのOJT型教員研修
代表者氏名/所属 栗原 光世/東京都練馬区立下石神井小学校
研修・セミナー題目 通常の学級における特別な配慮を要する児童への指導~多層指導モデルMIM~
代表者氏名/所属 浅井 義邦/東京都八王子市立四谷中学校
研修・セミナー題目 学校現場における心理検査結果の活用について~特別支援教育士(S.E.N.S)資格を活かして~
代表者氏名/所属 松本 秀彦/高知大学大学院総合人間自然科学研究科教職実践高度化専攻
研修・セミナー題目 MIMモデル、RTIの理解から通常学級の授業づくりを考える:すべての子どもを取り残さない教育
代表者氏名/所属 森山 貴史/青森県総合学校教育センター
研修・セミナー題目 リーフレット 自立活動を参考にすれば変わる『通常の学級における発達障害等のある児童生徒への支援』
代表者氏名/所属 廣田 菜々/大阪府堺市立庭代台小学校
研修・セミナー題目 算数科における、ギフテッド/2E児を含む特定分野に特異な才能のある児童の「個別最適な学び」と
「協働的な学び」の一体的な指導・支援についての研修

L-プロ(LD学会プロジェクト)
受賞者一覧