2024(令和6)年度の受賞者一覧
2024(令和6)年度
(A)実践研究
氏名 | 片山 真喜代 |
---|---|
所属 | 滋賀県彦根市立城南小学校 |
研究題目 | 通級による指導の担当者の専門性を培うOJTによる研修 |
氏名 | 畑中 由美子 |
---|---|
所属 | 神奈川県鎌倉市立富士塚小学校 |
研究題目 | 通常の学級に在籍する多様な子どもたちと、ともに伸びる授業の開発 |
氏名 | 園原 慎二 |
---|---|
所属 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
研究題目 | 特別支援学校のコーディネーターによる地域の小・中学校等に向けた理解・啓発と研修活動の実践 ~『コンシェルジュレポート』の取り組みとまとめ~ |
氏名 | 大嶋 容子 |
---|---|
所属 | 東京都三鷹市立第六中学校 |
研究題目 | 強みを生かす心理検査のフィードバックによる学級担任の生徒への「まなざし」の変容について −インクルーシブな学級を目指して、特別支援教育士(S.E.N.S)の通級教員にできること− |
(B)学術研究
氏名 | 岩山 カイナ |
---|---|
所属 | 大阪府立住之江支援学校 |
研究題目 | A²「個別の教育支援計画」ツールに内包するアセスメント尺度の内容妥当性の検証 |
氏名 | 赤池 睦子 |
---|---|
所属 | 東京都板橋区立蓮根第二小学校 |
研究題目 | 通常の学校において学習障害の特別な教育的なニーズのある児童の合理的配慮の阻害要因について |
(C)課題研究
氏名 | 安藤 壽子 |
---|---|
所属 | S.E.N.S神奈川支部会 |
研修・セミナー題目 | LD教育専門性育成のためのOJT型教員研修 |
氏名 | 栗原 光世 |
---|---|
所属 | 東京都練馬区立下石神井小学校 |
研修・セミナー題目 | 通常の学級における特別な配慮を要する児童への指導~多層指導モデルMIM~ |
氏名 | 浅井 義邦 |
---|---|
所属 | 東京都八王子市立四谷中学校 |
研修・セミナー題目 | 学校現場における心理検査結果の活用について~特別支援教育士(S.E.N.S)資格を活かして~ |
氏名 | 松本 秀彦 |
---|---|
所属 | 高知大学大学院総合人間自然科学研究科教職実践高度化専攻 |
研修・セミナー題目 | MIMモデル、RTIの理解から通常学級の授業づくりを考える:すべての子どもを取り残さない教育 |
氏名 | 森山 貴史 |
---|---|
所属 | 青森県総合学校教育センター |
研修・セミナー題目 | リーフレット 自立活動を参考にすれば変わる『通常の学級における発達障害等のある児童生徒への支援』 |
氏名 | 廣田 菜々 |
---|---|
所属 | 大阪府堺市立庭代台小学校 |
研修・セミナー題目 | 算数科における、ギフテッド/2E児を含む特定分野に特異な才能のある児童の「個別最適な学び」と 「協働的な学び」の一体的な指導・支援についての研修 |